給湯器業者を呼ぶ前にチェックしたい原因について知っておこう!!

ある日お湯を出そうとしたら「お湯が出ない!」こんな経験を一度は皆さんした事があるのではないでしょうか。業者を呼ぶ前に自分でできる確認ポイントをチェックしましょう。ここでは、給湯器業者を呼ぶ前にチェックしたい原因についてご紹介します。是非、給湯器トラブルの参考にして下さいね。

給湯器が故障した際の確認ポイントとは?

ガス給湯器 格安

私達の日常生活を快適に保つには、お湯と言うのは欠かせない存在です。普段の生活の中では直ぐにお湯が出てくる環境なので、特に有難みを意識する機会はあまり多くはないですよね。ですが、いざ、給湯器の故障が起こった際には「お湯が出ない」「一体どう対応するのが正解か」色々と悩む方も多いのではないでしょうか。 給湯器専門業者に連絡して、修理依頼をするのも一つの方法です。しかし、それでは時間がかかり過ぎる事もありますよね。こんな時には、まずは自分で給湯器について、トラブル別に確認しておきたいポイントを見ていきましょう。

➀お湯が出ない・温度調節できない場合

給湯器からお湯が出ない場合、焦ってしまいますよね。業者へ連絡してスタッフが直ぐに問題解決してくれるかもしれませんが、時間もコストもかかる点が挙げられます。実は、給湯器からお湯が出なかったり、温度調節ができなくなったりするトラブルは、ほんのちょっとした事が原因で生じている場合も少なくありません。原因の内容によっては、自分で対処できる事もあるので、修理依頼する前に確認してみましょう。

お水も出ない場合

給湯器のお湯はもちろんお水も出ない場合は、問題が給湯器では無く水道に潜んでいると言えます。なので、断水や凍結トラブルが発生していないかの確認を行いましょう。また、お水が出ない場合には、水道の元栓が閉まっているだけと言う場合も考えられ、元栓を開けるだけでトラブル解消できる事もあります。さらに、凍結であれば上手く解凍する事によって、再度お水の使用が可能になります。しかし、水道管の途中で漏水などが生じている場合には自分での対応は困難な為、水道専門修理業者の依頼をオススメします。

ガスに問題がある

蛇口からお水は出ていてもお湯にならない、このような場合は、ガスに問題がある事が原因の一つに挙げられます。例えば、ガスの元栓が閉まっているケースでは、当然お湯を作るためのエネルギーは得る事はできませんよね。なので、元栓も忘れず確認しましょう。

②給湯器に問題がある場合

給湯器のトラブル発生の最後のポイントは、給湯器本体です。ですが、故障以外にもお湯が出ないトラブルを引き起こす要因と言うのはあるので、業者を呼ぶ前に確認しておきたいポイントを押さえてから行動しましょう。確認ポイントには、温度設定が低い、給湯器の電源が入っていない・コンセントが抜けている、電気温水器でのお湯の使い過ぎなどが挙げられます。給湯器と言うのは、設定温度までお湯を沸かす機械ですよね。しかし、設定温度が低ければ温度は上がらない、電源が入っていなければ動かない、お湯の使い過ぎによりお湯が出ない、これらに思い当たる節がないかなど確認してみて下さい。

給湯器から異臭がする

給湯器から異臭がする場合、対応には注意が必要です。理由は、ガス給湯器の異臭の場合には、ガス漏れなどの大事故に繋がるトラブルが潜んでいる為です。給湯器からガスの臭い、こげ臭い、生臭い、酸っぱい臭いなど、異臭がする場合には取り扱いには十分な注意を払いましょう。このような異臭トラブルは、給湯器内部に不具合が生じている可能性が高いです。
中でも、ガス漏れやプロパンガス残量不足のトラブルが多く、異臭がする際には給湯器の放置は危険です。しかし、自分で分解・修理をする事もやめて下さい。異臭の種類では、爆発や発火を引き起こす可能性もあります。なので、ガス会社へ連絡して異臭の具体的な説明すると共に、対応策についての指示を仰ぐのが最善です。速やかに行動して対処動する事で、問題が悪化する前に解決できます。

給湯器から異音がする

給湯器トラブルでは、異音がするケースも珍しい事ではありません。給湯器が動く際には、ある程度の音が出るのは通常なので、こうした音を普段は気にしていないだけと言う場合も考えられます。普段は気にならない音でも、聞く人の精神状態や周辺環境によっても聞こえ方が変わる事もあり、また、同じ音でも昼と深夜では聞こえ方が違うと感じる場合もあります。なので「いつ」「どのようなタイミングで」「どんな音がするのか」、その内容によって異音の対処方法は異なります。
例えば、給湯器が点火する際に「ボッ」「ポッ」など小さな音がするのは、内部点火の合図です。また、お湯を沸かしている際には「ブーン」「ウーン」など、給湯器を作動させるモーター音の可能性もあります。同様に、追い炊き機能の利用でも、モーター音がするケースはあります。これらの音と言うのは、給湯器の正常作動の音なので心配不要です。但し、給湯器の異音トラブルの中には、適切な対処が求められるケースがあるのも事実です。例えば、小さく爆発するような音、笛のように高く鋭い音、キーンという音、動作音とは明らかに違う音など、このような音が聞こえる場合は注意しましょう。
小さく爆発するような音が聞こえた場合、給湯器内部でトラブルが生じている可能性も高く、不完全燃焼になっていないか確認する必要があります。また、高く鋭い音の場合はモーター不具合の可能性、キーンという音の場合は配管破裂のリスクがあるなど、色々と原因が考えられます。なので、早い段階で内部確認し、適切な修理や交換を行う事が大切です。また、動作音とは明らかに異なる音が聞こえる場合にも注意が必要です。
安心・安全に使用できる仕組みが整っている給湯器ですが、故障やトラブルが発生する可能性は決してゼロではありません。現在使用中の給湯器で何か気になる事がある場合には、業者を手配して内部確認してもらう事が大切です。

業者依頼のタイミングを見極めるポイントとは?

ガス給湯器 格安

「突然、給湯器が故障して困ってしまった」と言う経験をされた方は、決して少なくありません。毎日欠かさず利用する住設機器だからこそ、給湯器の故障は仕方がありません。業者を呼べば確かに安心ですが、出張費や修理費などにはそれなりのコストはかかります。なので、自分にできる事はないかの確認をしてからでも決して遅くはないので、まずはトラブル内容や原因の見極めを行ってみましょう。給湯器の仕組みを知り、水やガスに関する問題が隠れていないか確認した上で、給湯器の故障について考えてみるのがポイントです。
この際、セルフチェックで給湯器異常が認められた場合には、ガスや火を扱う機器は修理や点検にリスクを伴うので、速やかに専門業者を手配するのがオススメです。自分で解決しようと思わず、手に負えないと感じた場合には専門業者を頼りましょう。給湯器の専門業者であれば、給湯器トラブルに関してはその道のプロなので、非常に詳しく適切な対処法で解決してくれます。万が一、給湯器の修理より交換した方が良い場合であれば、そのまま購入手配をしてもらう事も可能です。私達の生活には無くてはならない存在だからこそ、安心・安全で速やかに給湯器の問題解決を意識しましょう。